目次人材が定着しない理由とは?人材が定着しない理由にはさまざまなものがありますが、大きく分けると次の3つが挙げられます。社員が入社後にミスマッチを感じる採用の段階で、候補者・企業間のお互いに対する理解が不十分なまま入社すると、雇用条件、カルチャー、業務内容、必要スキルなどのミスマッチにつながります。また、入社後のサポートが十分でない場合にも、組織に順応できず、思ったような活躍ができなかったという状況になり得ます。入社後のミスマッチは、働きにくさや「こんなはずじゃなかった」という不満につながり離職の原因になるため、人材定着のために防ぐ必要があります。社内コミュニケーションが不足している社内の人間関係やコミュニケーションに問題があり、スムーズな情報共有や協働が難しい環境だと、業務に集中できない、能力を十分に発揮できないなどの不満につながります。企業や周囲の社員を信頼できない環境で働くことでストレスを感じたり、人事評価などに不信を抱く原因にもなるため、人材を定着させるためには社内コミュニケーションの活性化や、風通しの良い職場環境をつくるといった対策が求められます。社員が「キャリアパスが描けない」と思ってしまう人事評価や異動の制度が明確でない、スキルアップ支援などの成長機会の提供が十分でないなどの理由で、自身がキャリアを積んでいく道筋を描くことができないと、社員は離職を考える可能性があります。また、仕事の裁量を持てなかったり、逆に仕事の要求が高すぎたり、ライフステージの変化にあわせた柔軟な働き方ができないなどの場合にも、企業で働き続けるビジョンが持てず離職につながるでしょう。企業の成長には社員一人ひとりの成長が不可欠と考え、キャリアアップの道を明示できるよう取り組むことが重要です。人材が定着しないことによるデメリット人材が定着しない状態を続けていると、企業にはさまざまなデメリットが生じます。社員が離職するたびに人員補充のための採用と教育に費用がかかるため、採用・教育コストが増大していきます。また、人材が安定しないとチームの生産性を維持できないことから、商品やサービスの品質にも悪影響を及ぼすかもしれません。社員の入れ替わりが激しいことは顧客や求職者にも伝わるため、企業イメージの悪化により新規顧客の獲得や採用活動が難しくなる場合もあるでしょう。人材が定着しない状態を放置することでこれらの悪影響が広がるため、一刻も早く対策を行う必要があります。定着率を上げるために意識すべきポイント人材が定着しない状況を改善するためには、どのようなポイントを意識して対策をするといいのでしょうか。定着率を上げるために意識すべきポイントを確認していきましょう。入社後1年以内の離職を減らす入社後3年以内の離職を早期離職といいますが、2023年10月に厚生労働省が公表した「新規学卒就職者の離職状況(令和2年3月卒業者)」によると、大学卒の32.3%、短大等卒と高校卒では約4割がこの早期離職をしており、中でも1年以内の離職が多い状態が続いています。中途採用においても同様に入社後1年以内の離職が多いとされていることから、社員の定着率向上には、採用段階や入社直後の対策が重要であることが分かります。採用段階でミスマッチを減らすための工夫をしたり、社員が入社直後に組織に順応できるようサポートを充実させるなど、入社後1年以内の離職を防ぐ必要があります。関連記事:離職率を下げるためには?社員の離職を防止するためのポイントと対策企業へのエンゲージメントを高める人材の定着には、社員が企業に対して信頼や愛着を持ち、この企業で働くことに誇りを感じられる状態であることも大切です。企業へのエンゲージメントを高めることで、社員が仕事にやりがいや前向きな姿勢を持てるようになり、不満やストレスを軽減して離職を防ぐことができます。企業のビジョンを明確にし社内に浸透させたり、権限移譲や成長機会の提供により社員が主体的に仕事に向き合えるようサポートしたりすることで、社員のエンゲージメントを高めると良いでしょう。【お役立ち資料】社員が辞めない職場はどう作る?エンゲージメント向上の実践ガイド働き続けられる環境づくりをする企業への愛着があっても、ライフステージの変化などにより転職せざるを得なくなる場合もあるでしょう。また、社員が抱える不満や心身の不調に気づけるよう、社内の風通しを良くしておくことも大切です。リモートワークやフレックスタイム制度を導入する、社内イベントなどでコミュニケーションを促進するなど、社員が働き続けられる環境づくりが不可欠です。定着率を上げるための具体的な対策人材が定着しない状況を脱却し定着率を向上させるためには、採用段階での対策や社員のサポートに関する対策、働き方の見直しなど、多角的な取り組みが必要です。人材が定着しない状況を脱却するための対策について確認していきましょう。採用ミスマッチを減らすため、リファレンスチェックを実施する入社後のミスマッチを減らし離職を防止するために、採用段階でできる対策として最も有効なのが、リファレンスチェックです。候補者と過去一緒に働いたことのある第三者から、候補者の仕事ぶりや人柄について客観的な評価を聞くことで、スキルや価値観などさまざまな面でのミスマッチを防ぐことができます。また、リファレンスチェックで得た候補者のスキルや課題などの情報を、早期活躍支援に役立てることで、より質の高いサポートを行うこともできます。%3Cdiv%20id%3D%22html-part%22%20class%3D%22link-card-wrapper%22%3E%0A%3Ca%20class%3D%22link-card%22%20href%3D%22https%3A%2F%2Fsite.backcheck.jp%2Fknowledge%2Fwhat_reference_check%22%20target%3D%22_blank%22%20rel%3D%22noopener%22%3E%0A%3Cdiv%20class%3D%22link-card-content%22%3E%0A%3Cdiv%20class%3D%22link-card-image%22%20id%3D%22grid-content-1%22%3E%0A%3Cimg%20id%3D%22thumbnail-image-code%22%20src%3D%22https%3A%2F%2Fstorage.googleapis.com%2Fstudio-cms-assets%2Fprojects%2F8dO8V8wgan%2Fs-1422x800_v-fms_webp_42e6f4d2-3f91-4f3d-9ed0-2b0dd710cd0c.jpg%22%3E%0A%3C%2Fdiv%3E%0A%3Cdiv%20class%3D%22link-card-text%22%20id%3D%22grid-content-2%22%3E%0A%3Cp%20class%3D%22link-card-title%22%3E%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%B5%81%E3%82%8C%E3%82%84%E8%B3%AA%E5%95%8F%E5%86%85%E5%AE%B9%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E8%A7%A3%E8%AA%AC%20%7C%20back%20check(%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF)%3C%2Fp%3E%0A%3C%2Fdiv%3E%0A%3Cdiv%20id%3D%22grid-content-3%22%3E%0A%3Cp%20class%3D%22link-card-description%22%3E%E9%9D%A2%E6%8E%A5%E3%81%A7%E3%81%AF%E8%A6%8B%E6%8A%9C%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%82%92%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%80%8C%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%8D%E3%81%AF%E3%80%81%E5%A4%96%E8%B3%87%E7%B3%BB%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%A7%E3%81%AF%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%8E%A1%E7%94%A8%E5%88%A4%E6%96%AD%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%A4%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82%E4%BB%8A%E5%9B%9E%E3%81%AF%E4%BC%81%E6%A5%AD%E3%81%AE%E6%8E%A1%E7%94%A8%E6%8B%85%E5%BD%93%E8%80%85%E3%81%95%E3%81%BE%E5%90%91%E3%81%91%E3%81%AB%E3%80%81%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%82%84%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%80%81%E8%B3%AA%E5%95%8F%E5%86%85%E5%AE%B9%E3%80%81%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%82%92%E8%A9%B3%E3%81%97%E3%81%8F%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%EF%BC%81%20%3C%2Fp%3E%3Cdiv%20class%3D%22link-card-domain%22%3E%0A%3Cimg%20id%3D%22favicon-image-code%22%20src%3D%22https%3A%2F%2Fstorage.googleapis.com%2Fproduction-os-assets%2Fassets%2F6c783746-c148-43fc-b21a-7b3f9a7426d4%22%3E%0A%3Cp%3Ehttps%3A%2F%2Fsite.backcheck.jp%2Fknowledge%2Fwhat_reference_check%3C%2Fp%3E%3Csvg%20xmlns%3D%22http%3A%2F%2Fwww.w3.org%2F2000%2Fsvg%22%20viewBox%3D%220%200%20512%20512%22%20width%3D%2216%22%20height%3D%2216%22%3E%3Cpath%20d%3D%22M320%200c-17.7%200-32%2014.3-32%2032s14.3%2032%2032%2032h82.7L201.4%20265.4c-12.5%2012.5-12.5%2032.8%200%2045.3s32.8%2012.5%2045.3%200L448%20109.3V192c0%2017.7%2014.3%2032%2032%2032s32-14.3%2032-32V32c0-17.7-14.3-32-32-32H320zM80%2032C35.8%2032%200%2067.8%200%20112V432c0%2044.2%2035.8%2080%2080%2080H400c44.2%200%2080-35.8%2080-80V320c0-17.7-14.3-32-32-32s-32%2014.3-32%2032V432c0%208.8-7.2%2016-16%2016H80c-8.8%200-16-7.2-16-16V112c0-8.8%207.2-16%2016-16H192c17.7%200%2032-14.3%2032-32s-14.3-32-32-32H80z%22%20fill%3D%22%23808080%22%20%2F%3E%3C%2Fsvg%3E%3C%2Fdiv%3E%0A%3C%2Fdiv%3E%0A%3C%2Fdiv%3E%0A%3C%2Fa%3E%0A%3C%2Fdiv%3E%0A%3Cstyle%3E.link-card-wrapper%7Bwidth%3A100%25%3Bbox-sizing%3Aborder-box%3Bbackground-color%3A%23fff%3Bborder%3A1px%20solid%20gray%3Bborder-radius%3A8px%3Bmargin%3A0%3Bpadding%3A10px%7D.link-card%2Ca%3Ahover%2Ca%3Afocus%7Btext-decoration%3Anone%3Boutline%3Anone%3Bcolor%3A%23333%7D.link-card-image%2C.link-card-text%7Bwidth%3A100%25%7D.link-card-image%20img%7Bwidth%3A100%25%3Bmax-width%3A100%25%7D.link-card-title%7Bfont-size%3A100%25%3Bline-height%3A1.5%3Bfont-weight%3Abold%3Bmargin%3A0%200%2010px%200%7Dblockquote%7Bfont-size%3A17px%3Bmargin%3A0%200%2010px%200%3Bpadding%3A0%2020px%3Bborder-left%3A5px%20solid%20%23ddd%7D.card-blockquote%20p%7Bmargin%3A0%3Bpadding%3A5px%200%7D.link-card-description%7Bline-height%3A1.5%3Bmargin%3A0%200%2010px%200%3Bfont-size%3A80%25%7D.link-card-domain%7Bdisplay%3Aflex%7D.link-card-domain%20img%7Bwidth%3A16px%3Bheight%3A16px%3Bmargin%3A0%208px%200%200%7D.link-card-domain%20p%7Bdisplay%3Ainline-block%3Bmargin%3A0%2010px%200%200%3Bcolor%3Agray%3Bfont-size%3A60%25%3Bline-height%3A1.2%3Bword-break%3Abreak-all%7D.link-card-domain%20svg%7Bwidth%3A12px!important%7D.link-card-content%7Bwidth%3A100%25%3Bdisplay%3Agrid%3Bgrid-template-columns%3Aauto%20minmax(0%2C1fr)%3Bgrid-template-rows%3Aauto%20minmax(0%2C1fr)%7D%40media%20(min-width%3A640px)%7B.link-card-content%7Bwidth%3A100%25%3Bdisplay%3Agrid%3Bgrid-template-columns%3Aauto%20minmax(0%2C1fr)%3Bgrid-template-rows%3A100px%20minmax(0%2C1fr)%7D%7D.link-card-title%7Bmargin%3A0%7D%23grid-content-1%7Bgrid-column%3A1%20%2F%202%3Bgrid-row%3A2%20%2F%203%7D%23grid-content-2%7Bgrid-column%3A1%20%2F%203%3Bgrid-row%3A1%20%2F%202%7D%23grid-content-3%7Bgrid-column%3A2%20%2F%203%3Bgrid-row%3A2%20%2F%203%3Bmargin-top%3A5px%3Bpadding-left%3A20px%7D.link-card-image%7Bwidth%3A100%25%3Bmargin%3A5px%200%7D.link-card-image%20img%7Bwidth%3A150px%7D.link-card-description%7Bmargin%3A0%200%2010px%200%7D.link-card-domain%7Balign-items%3Aend%3Bmargin-bottom%3A5px%7D%0A%3C%2Fstyle%3Eオンボーディングやメンター制度を導入する入社直後は、人間関係や職場環境にうまくなじめるか、本来の能力を発揮できるかなどについて、新入社員が不安を抱きやすい時期です。この時期のサポートが十分だと感じられるかどうかが、新入社員の定着において重要なポイントとなるため、組織に順応できるようオンボーディングやメンター制度などでフォローをしっかり行いましょう。関連記事:オンボーディングとは?実施するメリットや導入時のポイントを解説【お役立ち資料】中途入社者の早期活躍を促進し定着率を向上させるオンボーディング実践例タウンホールミーティングを実施する社長などの経営陣が現場に出向き、社員と自由に意見を交わすタウンホールミーティングは、企業へのエンゲージメントを高めたり、企業ビジョンの浸透を図ったりする上で重要な施策です。経営陣と社員の対話の場を設けることで、遠くなりがちな双方の距離を近づけ、風通しが良く一体感のある組織を作ることができます。経営陣の考えを直接聞いたり、現場の声を経営に反映できるよう意見を伝えたりすることで、組織への信頼や絆につながります。リモートワークやフレックスタイム制を導入する社員のワークライフバランスを整え、長く働きやすい環境を実現するためには、柔軟な働き方ができる勤務制度を作ることも大切です。リモートワークや、フレックスタイム制を導入することで、効率的な勤務を可能にし社員の疲労を軽減したり、子育てや介護をしながらの就業を可能にしたりすることができます。採用ミスマッチを減らし、定着率を上げるならback check(バックチェック)企業に人材が定着しない理由には、社員が入社にミスマッチを感じること、コミュニケーションが不足していることなどが考えられます。人材が定着しない課題を改善をするためには、入社後1年以内の離職を減らす、企業へのエンゲージメントを高めるなどのポイントを意識して対策を行う必要があります。入社後1年以内の離職を減らすためには、採用ミスマッチを防ぐことが必要です。ミスマッチを防ぐためには、リファレンスチェックの実施が有効です。オンライン完結型のリファレンスチェックサービス「back check(バックチェック)」なら、採用担当者の負担を軽減しながら、ミスマッチの発見や早期活躍支援に役立つ情報を取得することができます。「採用のミスマッチがあり人材が定着しない」とお悩みの採用担当者さまは、ぜひback checkの導入をご検討ください。