目次リファレンスチェックの代行サービスとは?リファレンスチェックを導入する方法の一つとして、代行サービスを利用する選択肢があります。リファレンスチェックは自社で実施することも可能ですが、チェックのノウハウがなければ必要な情報を得るのが難しいです。また、チェック前に応募者の同意を得る必要があるなど、個人情報の取り扱いにも注意しなければなりません。そのため、リファレンスチェックは代行サービスを利用するのがおすすめです。ここからは、リファレンスチェックの詳細と導入する企業のメリット・デメリットについて解説します。リファレンスチェックとは?リファレンスチェックとは、中途採用において、採用候補者の在籍期間や実績、人物像などを現職・前職で一緒に働いていた人から聴取することを言います。実績や人物像などは、書類や面接を通してもわからないことが多いです。企業はリファレンスチェックを実施することで、採用のミスマッチを防ぐとともに、より自社にあった人材を確保することができます。日系企業ではあまり導入されていませんが、外資系企業では中途採用においてリファレンスチェックが一般的に行われています。リファレンスチェックの詳細から実施の流れについて、以下の記事で解説していますので、気になる方はあわせてチェックしてください。関連記事:【企業向け】リファレンスチェックとは?リファレンスチェックのやり方と内容を解説リファレンスチェックを導入するメリット・デメリットリファレンスチェックのメリット・デメリットは次の通りです。メリット・経歴詐称や職歴詐称を検知できる・ミスマッチを減らせる・人材マネジメントへ活用できるデメリット・候補者が求人に応募するハードルが上がる・候補者からリファレンスチェックを拒否される可能性がある・リファレンスチェックの結果が全て事実とは限らないリファレンスチェックを導入すれば、経歴詐称やミスマッチなどの採用リスクを下げることができます。さらに、リファレンスチェックによって得られた採用候補者の情報は、配属先を検討する際の参考になります。人材マネジメントをうまく行えば、入社後すぐに活躍させることが可能です。一方で、リファレンスチェックを実施している企業は、候補者からすれば応募のハードルが高いと考えられ、チェックを拒否される可能性もあります。また、リファレンスチェックの結果が全て事実とは限らない点に注意しなければなりません。リファレンスチェックの導入は代行サービスの利用がおすすめリファレンスチェックの導入は代行サービスの利用がおすすめです。企業が自社でリファレンスチェックを導入するためには、準備や環境構築などに労力がかかる可能性も。たとえば、チェックのノウハウや個人情報の取り扱いについて取り決めるだけでも多くのコストが発生します。また、日本ではリファレンスチェックの習慣がないことから、チェック相手の理解が浅く、断られることも少なくありません。代行サービスを利用すれば、有益な情報をスムーズに取得できるため、自社で実施するよりもはるかに低いコストでリファレンスチェックを導入できます。【お役立ち資料】「リファレンスチェック入門」を今すぐダウンロードオンライン完結型リファレンスチェック代行サービス「back check」back check (バックチェック) は、当社「株式会社ROXX」が提供するオンライン完結型のリファレンスチェック代行サービスです。プライバシーに配慮し法令を遵守しつつ、候補者と一緒に仕事をしていた第三者にオンラインアンケートを実施して、「採用候補者の仕事ぶりや人物像」のチェックを代行します。採用活動において、リファレンスチェックは「面接だけでは分からないモヤモヤ」を解決する手段の一つです。back check (バックチェック) が提供するリファレンスチェックはオンライン完結型なので、簡単にはじめられます。まずはお気軽にご相談ください。back checkの5つの特徴back check (バックチェック) の特徴は次の5つです。情報の量と質独自のアルゴリズム分析オンライン完結の手軽さ短期間で高い回答率を実現万全のアフターサポートback check (バックチェック) は、面接や適性検査だけでは得られない、採用候補者の実際の仕事ぶりや実績、周囲との協調性といった質の高い情報を取得します。独自のアルゴリズムによる分析で、候補者の特性や面接で確認すべき内容もサポート。オンライン完結型なので、採用候補者への依頼からレポート作成まで手軽にご相談いただけます。また、導入企業に適したback check (バックチェック) の活用方法をサポートチームが支援しますので、はじめてでも安心してご利用いただくことが可能です。back checkのリファレンスチェックにおける主な質問内容back check (バックチェック) のリファレンスチェック時の質問内容には、たとえば以下のものがあります。質問の種類質問内容勤務関連・在籍期間は◯年◯月から◯年◯月までと伺っておりますが、間違いはありませんか?・役職・仕事内容・実績は合っていますか?人物像・候補者とはどのような関係性でしたか?・周囲とのコミュニケーションはどうでしたか?・仕事を進めるうえで、個人とチームどちらが合っていますか?スキル・長所・短所はなんですか?・問題解決能力・意思決定能力はありましたか?・リーダーシップはありましたか?勤務関連の質問は、主に虚偽の内容がないかの確認が目的です。在籍期間や実績などを確認して、書類・面接の内容に問題がないかをチェックします。人物像の質問は、コミュニケーション能力や候補者の生活を確認するのが目的です。面接時だけではわからない人物像を知ることで、自社の文化にあっているかを確認できます。また、スキルに関する質問は、一緒に働いていた人間だからこそわかる候補者の長所・短所などの能力を確認することが目的です。それぞれの質問から得られた回答を、採用可否の判断材料として用いることができます。back checkのリファレンスチェック取引実績と実施企業様実際にback check (バックチェック) を利用された企業様から、以下のようなお声をいただいております。「back checkは回答率が高いことに驚きました。 (株式会社SmartHR様) 」「面接での評価の裏付けや解像度をあげられる内容が出てきており、オンラインでの選考においてもスムーズに内定判断ができていると感じています。 (BASE株式会社様) 」「質問をカスタマイズしてテンプレ化するのが簡単なので、聞きたいことをしっかり聞けています。 (freee株式会社様) 」以下のページで導入企業様のインタビューを掲載していますので、back check (バックチェック) の利用をご検討の担当者様はぜひチェックしてみてください。導入企業様へのインタビュー|back checkリファレンスチェックを拒否されることはありますか?ここまで、リファレンスチェックのメリットや企業が代行サービスを利用すべき理由についてお伝えしました。しかし、代行サービスを利用してもリファレンスチェックを拒否されることは多いです。候補者本人から拒否されるケースのほか、依頼先の推薦者または企業から拒否されるケースがあります。チェックを拒否される原因はさまざまですが、リファレンスチェックが出来ない候補者も存在することを念頭において、柔軟に対応することが大切です。【お役立ち資料】リファレンスチェックにおける推薦者と候補者の本音関連記事:リファレンスチェックを断られた場合どうする?断られる理由と対処法まとめ:リファレンスチェックの代行サービスはback checkをご検討くださいリファレンスチェックの導入には代行サービスを活用しましょう。自社で導入するのには労力がかかり、チェックノウハウの問題から有益な情報が得られない可能性もあるでしょう。back check (バックチェック) では、Web上で候補者の情報を登録するだけで、簡単・低価格でリファレンスチェックを実施できます。導入企業様が個人情報保護法に該当しないよう入念に設計されており、実施経験がない方や利用方法や運用に不安をお持ちの方にも、簡単な操作ですぐにご利用いただけます。ぜひご検討ください。